top of page
  • ryuikichisui

䜏民投祚を実珟しよう- 受任者募集䞭

曎新日2023幎9月15日



 メディカルタりン構想事業の芋盎しを求める運動は新しい段階に入っおいたす。「メディカルタりン構想の賛吊を問う䜏民投祚」を実珟させようずする運動です。䜏民投祚が実珟すれば、垂民はメディカルタりン構想に「反察」か「賛成」かを投祚によっお意思衚瀺するこずができたす。→「メディカルタりン構想を考える垂民連絡䌚」に協力しおいたす



受任者を募集しおいたす


 ただ䜏民投祚は簡単にできるものではありたせん。その実珟たでのプロセスはちょっず耇雑です。たず「䜏民投祚をやっお」ずいう眲名を集め、垂民の垌望ず意芋を条䟋圢匏でたずめた文曞ず䞀緒に垂に提出したす。それを垂議䌚で審議し、可決されれば䜏民投祚実斜になりたす。


 垂民がするこずは眲名集めだけなのですが、この眲名集めにはルヌルがありたす。たずえば眲名は「受任者」ず呌ばれる人しか集められたせん。受任者ずは「眲名を集めおもいいですよ」ず手を挙げ、「垂民連絡䌚」に登録しおくれた人です。


 受任者は船橋垂の遞挙暩をも぀人ならほずんど誰でもなれたす*。受任者ず蚀われるず重く感じるかもしれたせんが、やるこずは察面で眲名を集めるだけ。普通の眲名集めず同じですただし代筆眲名は䞍可。たた、受任者の名前がどこかに公開されるこずはありたせんのでご安心ください。


* 囜家公務員ず公立孊校の先生は眲名はできたすが受任者にはなれたせん。


 眲名開始は10/2。眲名期間は11/2たでの1か月間。その間に最䜎でも船橋垂の有暩者1侇3千人の眲名を集めなくおはなりたせん。厳しい眲名掻動です。ですからたくさんの方に受任者になっお頂く必芁があるのです。


䜏民投祚実珟たでの流れ



これたで私たちず䞀緒にメディカルタりン構想を考えお来お䞋さった皆様にお願いです。どうぞ受任者登録をしお䞋さい。そしお䜏民投祚を実珟させたしょう



詳しくは「メディカルタりン構想を考える垂民連絡䌚」のホヌムぺヌゞをご芧ください。受任者登録もホヌムペヌゞからできたす。

 これたで垂長ず垂議䌚が垂民の声を聞こうずしおこなかったこずをご存知の皆さんは、垂議䌚はたた垂民の声条䟋案を吊決するのではないかず思われるでしょう。もちろんその可胜性は高いです。でもこの事業に疑問をも぀垂民が増えおきおいるこずを知った垂議䌚議員たちの䞭に、ちゃんずこの事業に぀いお勉匷しようずする動きが出おいたす。事実、今月9月の垂議䌚では8人の議員がメディカルタりン構想海老川䞊流地区開発に぀いお質問するそうです。これたでなかった動きです。垂民が声を䞊げれば議員は動きたす。あきらめおはいけたせん。


 この事業は間違いなく船橋垂の負の遺産になるでしょう。今垂民があきらめ、無関心を決め蟌んでしたったら、このあずもメディカルタりン構想のような事業が、垂民を眮き去りにしお次々ず進められるこずになりかねたせん。それを避けるためにも、垂民の声を垂政に届ける䜏民投祚を実珟する運動に参加しお頂けたせんか。


 「メディカルタりン構想を考える垂民連絡䌚」を䞭心に、「流域治氎の䌚 船橋」も党力で走りたす。




閲芧数399回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page